たくさんの絆が生まれた、英語でクッキング!

 

先日は国際交流イベント、英語でクッキングが開催されました!

参加してくれたのは、4組の日本人ファミリーと3組のアメリカ人ファミリー。

 

今回のテーマはみんなでカレー作り!でもただカレーを作るだけではありません。

いろいろな英語のチャレンジを通して、ママたちはとても素晴らしいコミュニケーションを見せてくれました!

 

【自己紹介】

まずは自己紹介にチャレンジ!ママ達も子供達も、笑顔いっぱい英語で自己紹介することができました!

そしてもう一つのチャレンジ、それはアメリカ人ママに日本語を教えること。

日本語でどうやって自己紹介をするのか、ママたちは一生懸命英語で教えていました!

完璧には話せないけど、ちゃんと日本語で名前や出身地を伝えることができたアメリカ人ママたち。

このチャレンジを通して、完璧な言葉じゃなくても伝えようとすれば伝わるんだ!…そんな伝える勇気をみんなで学びました。

 

【カレー作り】

いよいよカレー作り。まずはカレーの作り方をアメリカ人のママ達に教える事にチャレンジ。

レシピを見ながら英語で教えるママ達の真剣な顔がとても素敵でした。

みんなで意見を出し合いながら、協力しながら、雑談しながら一つの目標に向かっていく。

言葉も文化も違うファミリーたちが、こんなに意気投合して楽しい空間を共有している。

そんな素敵な光景は、とても感動的でした!

 

【トランプ遊び】

みんなで作り上げたおいしいカレーを食べた後は、トランプ遊び!

シンプルなババ抜きをみんなで楽しみました。

アメリカ人のママたちにとっては初めてのババ抜き。

英語でやり方を教える日本人ママ達。

たくさん英語が飛び交う中で、みんな大盛り上がりでした!

 

 

IMG_6119 IMG_6127 IMG_6128 IMG_6132 IMG_6139 IMG_6140

 

クッキング中も、いただきますの後も、終始英語と笑顔があふれていた3時間半。

ただ英語を学ぶことを目的とするのではなく、違う何かを目的として英語を使う。

今回のクッキングレッスンには、「英語を正しく学んで話さなきゃ…」という高い壁は少しも感じませんでした。

こんなに生き生きと英語を話す日本人ママたち、本当に素敵でした!

英語にチャレンジすることは、どこかハードルが高く感じがちですが、

英語でコミュニケーションをとって楽しい時間や文化、様々な情報を共有することはすごく楽しいこと。

 

今回はママ達が好きなクッキングを通して、たくさんのチャレンジと絆が生まれていた気がします。

 

8月も英語でクッキング、開催します!

詳細はこちらで更新します!お見逃しなく!